1995年11月06日

PS01-1106 Delete the Descartes

Delete the Descartes Tシャツ
デカルトが自著方法序説で説いた有名な命題
「我思う、ゆえに我あり」 Cogito ergo sum.(コギト・エルゴ・スム)
全ての実在を疑った先に残った「疑っている」という自らの意識の存在。それすらも本当に実在しているのかどうか、人工知能のデカルトがいたら何と答えるでしょうか。
¥3500

size XS S M L 数量 枚
サイズ表
OTHER STYLE





※写真はSサイズです。尚ディスプレイの特性上、実際の商品と色味が違って見える場合があります。

Designer's Comment's
デカルトと言えば方法序説に書かれた「我思う、ゆえに我あり」です。言葉の意味は知らなくても聞いたことがある人も多いと思います。
真理に向かう道として一旦全ての物を疑ってみるというのは、なかなか難しいですが、簡単に何かを信じてしまう心よりは、この世の中を生きるためには必要なものじゃないでしょうか。
デカルトは、疑っていると考える自分こそが存在の立脚点として唯一認められるとしましたが、本当なのでしょうか?考えている(と考えている)自分は本当に存在するのでしょうか?
まぁ難しいことは僕にもさっぱりわかりません。だってこのTシャツはデカルトを消去(デリート)するという単なるダジャレから思いついたんですから…(笑)
posted by ハンバーグ009 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作

▲ ページの先頭へ
Customer's Comments

コメントを書く (SPAM対策のため承認後の掲載となります。ご了承ください。)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18225941